最近、動画サイトで「読書用BGM」とか「読書力を高めるBGM」というものがアップされていることに気づき、再生してみたらヒーリングミュージックというかいやし効果がありそうな音楽が再生されました。
ピアノの穏やかな曲もあれば、カフェなどでかかっていそうなしっとりとしたジャズ、マッサージ店などでかかっていそうな神秘的な曲など様々です。
読書するのなんて、音がないほうがいいんじゃないのかななんて思ってたんですが、せっかくなので再生しながら読書をしてみたら、思ったより良かったです。歌詞があるわけでもないので、耳がそっちに気を取られるということもなく、しっかり集中して読書することができました。どうやら、読書しているときに音楽を聞くことにより、脳内でアルファ波とシータ波という脳はが発生するみたい。どちらもリラックスしているときに現れる脳波で、集中力や想像力が高まるという効果があるそうです。もちろん、どんな音楽でも読書に向いてるというわけではなく、歌詞があったり、アップテンポの曲だったりはやはり不向きみたいで、あとは音量も抑えめが良いようです。
川のせせらぎや波の音なんかも良さそうなので、今度はそれらをかけて読書してみようと思います。