学生時代にバイト仲間だった子と未だに連絡を取って時々遊んでいるんですが、その子が最近口癖のように「作り話みたいにべたべたな展開の恋がしたい」と言うんです。恋愛小説とか、ドラマや映画のような先が読めるのにドキドキする恋がしたいんだそうです。
彼女が言うに、実際の人間関係は「この人私の事好きかな?」と思っても実はただ誰にでも優しいだけの人だったり、狙っていたのは自分の友達だったりと言う事がありますよね。そういうことでいちいちがっかりするのが嫌なんだそうです。だから、もう「この人私の事好きかな?」と思ったらやっぱりね、が待っている展開が欲しいんだそうです。何とも贅沢な願いではありませんか。
私は先が見える恋愛なんて嫌だなあ、例え、その先に結婚や幸せな生活が待っているとしても、先が読めてしまったら楽しくないと思うと言いました。だって、どうせ結婚するなら優しくしなくてもいいやとか、甘えてしまいそうです。でも、友達はそういう安心感が欲しいんだそうです。何をしてもこの人は離れて行かないという安心感ですかね。うーん。
いつだって恋はいいものですけど、それはお互いに思いやる気持ちがあってこそだなと私は思います。友達はちょっと疲れちゃってるのかもしれませんね。今度温泉にでもいっしょに行ってこようかな。